自分勝手に私。

単なる自己満足ブログになると思います。笑 メール:kensho.tottori@gmail.com

今年のシメ!!

皆さんこんばんはー?
今年も残すところ後4日、日付け変わって3日となりましたね♪
年末年始が近いということでワクワクしています!兼城賢翔です。?

 

久しぶりに投稿していきたいと思いますので、少々お付き合い下さい?
割と長いですよーw

 

今回の内容は4つ!

 

1.Connection's 「素な場」
2.まちなかチャレンジデー
3.MAKERS UNIVERSITY
4.来年の抱負

 

1.Connection's 「素な場」

"鳥取大の学生"にキッカケを与えることを目的として立ち上げた団体「TORIDAI Connect」に続き、この度は"鳥取の学生(若者)"を対象とした団体「Connection's」を立ち上げました??
そのConnection's 初企画である「素な場」を12月12日 SAKAE401 開催し、鳥取の若者たちを集めて交流会を行いました♪

Connection's とは「鳥取を"若い力"で盛り上げる。そのために鳥取の若者をconnectする」をコンセプトに、学生交流会やエンターテイメント活動、社会貢献活動を企画・運営していく団体です?✨

学生が集まりそうな楽しい活動と、鳥取を盛り上げるための社会貢献活動を交互に行い、楽しい活動で仲間を増やして、たまには川の清掃や商店街のゴミ拾いをやっていきたいと思っています♪?

そして、今回手始めに行ったのが学生交流会「素な場」というわけです??

素な場には、鳥取大・鳥環大・鳥短・鳥看 等の学生37人が参加していていました♪

普段話す機会がない他大学の学生と"愛"について真剣にディスカッションしたり、普段気になってることを質問しあったりするコンテンツを盛り込み参加者が全員と話せるようにしました♪

今回の素な場で気づいたことは、「何かしたい、という学生はたくさんいるけどキッカケや環境がない」「学生は"楽しい"に集まりやすい」ということです。

これからも、学生対象の楽しい企画を考え、キッカケと環境の中作りをしていきたいと思います?

 

2.まちなかチャレンジデー

過去数回、僕のFacebookでも投稿させていただいた「高校生がプロデュース!まちなかチャレンジデー」が12月20日にあり、大学生補助員として参加してきました!

高校生らに見せつけられたのは「世代の役割」でした。

"地域"は住民みんなでよくしていくものだと考えています?
そこで、高校生たちの世代は十分にその役割を果たし、かつ自分たちの経験値や自信にもつなげています✨

僕たち大学生や大人の世代も、地域を良くするために、あらゆる視点で役割を果たしいかなければいけないと感じました?

僕たちもできることから始めていきましょう?

 

3.MAKERS UNIVERSITY 

来年の2月から、MAKES UNIVERSITY 第1期メンバー としてMAKERS UNIVERSITY に参画させて頂けることになりました?

僕の目標の一つである「地域社会における課題を解決していく手段として起業できるようになる。そのために学生の間に起業する」に一歩近づくことができました✨

そもそも起業という言葉すら知らなかった僕に、起業についていろいろお話しを聞かせてくれたり、「やってみればいいじゃん」と背中を押してくれた方々がいたから、今回応募し、研究メンバーになることができました。

本当に感謝しております?

後は、 2月から始まる"1ヶ月の研修期間"にどこまで自分で付加価値を付けれるかだと考えています!

何も分からないひよっこ?ですが、引き続きご指導のほどよろしくお願い致します。

PS:キャッチフレーズ好き。「全校生徒、革命児」

 

4.来年の抱負

「本気で水やり」

いきなりの比喩です?

僕はこれまで周りの田畑(環境)を耕してきました。そんな中、いくつかの種(Connection's・MAKERS UNIVERSITY 等)も植えてきました。だから来年はそれらに本気で水やりをします!?✨

がむしゃらに走りぬける。

そんな年にしていきます??

大した文章も書けない僕ですが、来年もよろしくお願いいたします??

それでは、良いお年を♪